深瀬人寛との打ち合わせ / グランドピアノ

岩崎です。

facebookの動画でもお伝えした通り、先日、長野にて、レコーディングのエンジニアを勤めてくださる、深瀬人寛さんとの打ち合わせをして来ました。

加えて、レコーディングで使うグランドピアノも試し弾きして来ました。

YAMAHAのCFⅢ。いわゆるコンサート用に使われるグランドピアノで、最大のサイズのもの。1000万円以上するピアノなのです。さすがの弾き心地!キラリとした音色でした。

というわけで弾きまくって来ました。いい音が録れるのではないかなあ。

そのあとは深瀬さんとお会いし、打ち合わせ。

深瀬さんが自作した、特別なマイク、その場で見せてくださいました。これが本当に面白い。「そこにいる」かのような空気感が録れるマイクで、録音したものをヘッドフォンで聴いたら、振り返ってしまった。バッ!と。演者がそこにいたような気がしたから。笑。いや、本当に。

改めて、深瀬さんがこれまで録音して来たピアノの音を聴かせていただいて、うわあ、さすが,,,という感じ。暖かいピアノの音色の作り方を知っている方で、やっぱりこの方しかいないな、と思ったのでした。

レコーディング、楽しみです。